浜松で経通し専業で起業し、担い手確保にも尽力している「マルマス経糸準備」代表の府川さんが読売新聞「静岡ひと」コーナーに取り上げられました。
府川さんが従事されている「経通し」は織機を動かすために欠かせない重要な準備工程で、専門的な技術と高い集中力を要しますがその存在はほとんど知られず、後継者不足が深刻です。
府川さんについては、以前HUISジャーナルでもご紹介させていただき、知ってくださっている方もいらっしゃるかと思います。
起業する前は、HUISの生地を織っていただいている古橋織布さんの職人さんでもあり、HUISのパートナースタッフとして販売にも携わってくれていました。
技術や伝統が途絶える寸前という厳しい状況を変えることは容易ではありませんが、府川さんのような心ある担い手が独立し活躍する姿は現状を変えていく一筋の光になるのではないでしょうか。
府川さんに関する過去の記事は、HUIS HPからもご覧いただけます。
府川さんのような人の存在、そしてその活動に関心を寄せていただけたら嬉しいです。
■“経通し職人・府川さんのこと”(2021年4月16日)
https://1-huis.com/all/12577/
■経通しで独立・起業した府川さんが繊研新聞さんで特集されました(2023年7月26日)
https://1-huis.com/all/33956/
(HUIS HP→Blog→カテゴリー→お伝えしたいこと)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –