ブログ

商品情報2020-10-08

HUISの中でも、大変人気の生地となっていたウール100%の素材「ウォッシャブルウール」

HUISの中でも、大変人気の生地となっていたウール100%の素材「ウォッシャブルウール」。

先日もお伝えしておりましたが、大変残念なことについ先月、糸を供給していただいていた紡績会社さんが事業継続を断念されました。

こちらの原料になっていた糸は、世界的なウール産地として知られている愛知県一宮市の「尾州産地」で作られていた糸で、産地の中でも随一の高品質な梳毛ウール糸を生み出している会社さんでした。

日本国内のアパレル向け繊維産地と言われるところは今ではわずかとなってしまっていますが、今もなお作られているものはどれも、海外で作られる大量生産型の生地とは一線を画す、高品質な生地ばかりです。
ですが、今春から続くコロナウイルスは現在も、業界に抗い難いほどの大きな影響を与えています。

一着の衣服になるためには、糸を作る紡績、糸を織る機織り、そしてデザインを形にする縫製、その他様々な工程があり、そのひとつひとつの作業に多くの方が関わってくれています。
HUISでは、いずれの工程も国内で行なっています。身近にあるからこそ、苦しい状況をお聞きする機会があります。
産地の機織り工場や縫製工場においても、今秋、同じように廃業を決められた業者さんがおられます。

HUISは大きな規模の経営体ではありません。ですから大きな力はありませんが、生産現場からご愛用いただけているお客さま、そうした身の回りで関わっていただける方に少しでも恩返しできるよう、そんな想いで今後も活動を続けていきたいと思っています。

こちらのウォッシャブルウールの糸については、現状でできる一定量を確保できるよう動いているところですが、今後継続的な生産が難しくなってしまいました。残念ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー

オンラインショップ