ブログ

お知らせ2020-11-20

“HUISの価格の秘密について”

先日、生地価格の上昇による来期以降の価格改定のお知らせをさせていただきましたが、さまざまな反響をいただきました。私たちとしては、来期もできるだけ上昇幅を抑えられるよう、がんばっていくつもりです。

 

また、この話題に関連して「HUISの特別な価格」について気づきのあった方もおられたそうで、あらためてご説明させていただければと思い、今日の投稿をさせていただきました。

 

HUISでは、世界的な生地産地である“遠州”の産地発ブランドとして、生地を直接仕入れられることから、最高品質の生地を使いながらも価格を抑えられることが、他にはない強みであることをこれまでもご説明させていただいてきました。

繊維やアパレルの業界に精通した方ほど、「この品質の生地を使いながらなぜこうした価格で商品展開をできているのか」ということを疑問に思われて、売り場などでご質問を受けることが多くあります。

 

 

HUISでは、生地を直接仕入れられる、ということを含めて、既存のアパレルブランドさんよりも低価格で展開をすることができる4つの大きな理由があります。

順にご説明させていただきますね。

 

1.生地産地における生地の直接仕入れ

HUISでは産地内における機織り現場において生地の企画から行うほか、機屋さんからの生地の直接仕入れを行なっています。通常は、複数の仲介業者さんを経て商社や生地メーカー等から既成の生地仕入れを行うことが一般的である中、こうした形態にこだわることで流通における中間コストを大きく削減することができます。

 

2.固定費を徹底的に排除したブランド展開

一般的なアパレルブランドでは、自社の店舗を設けて各地域での展開を広げていきます。そのため店舗家賃や施設の固定費のほか、常駐する販売スタッフさんの人件費などが避けられないコストになります。

これに対して、HUISではオンラインストアでの直接販売を中心としています。また、実物をご覧になりたいお客さまのためには、百貨店や取扱店さまなどご協力いただける様々な地域で期間限定のイベント出展を行うという形で、売り場を補完しています。

また、東京・豊橋・福岡にあるHUISショールームは、HUISの取り組みに共感いただいているパートナーショップさんからスペースを提供いただいているもので、販売も含めてご協力をいただいています。これらは関わっていただけるさまざまなショップさん・百貨店さんのご協力のおかげです。

こうしたことから一般的な店舗の展開と比較して、大きくコストを削減することができます。

 

3.消化率100%のブランド運営

現在のアパレル業界全体における「消化率」は47%と言われています。

「消化率」とは、生産された製品全体のうち、実際に売れたものの割合を示すもので、シーズンオフのバーゲンやセールなどを含めて、最終的に売れたものにあたります。つまり、作った洋服のうち半分以下しかお客さまのもとに届かず、半分以上は売れ残ってしまっている、ということなのです。

これらの売れ残った服はシーズン後に、焼却・廃棄処分されることになります。まさに大量生産・大量廃棄の時代にあり、この47%衝撃的な数字だと思います。また、半分以上は売れずに廃棄する、という前提で作られる服は、原価に対して単純に2倍の価格をつけなければブランドの経営は難しい、ということでもあります。

HUISでは洋服を大切にしてくださるお客さまのおかげで、毎シーズン制作するすべての洋服を売り切る消化率100%の経営を続けています。

その結果、一般的なブランド運営と比較して、安価な価格設定が可能となるのです。

 

4.クリエイティブツールの自主制作による広告費の削減

一般的なアパレルブランドでは、カタログやパンフレットなどのクリエイティブツールをデザインの専門業者さんに委託外注をすることで、ブランドイメージの構築や情報発信を行います。こうしたブランドの核となる部分を生み出すツールは数多く、広告宣伝費には大きな費用が必要となります。

一方、HUISではシーズンごとのカタログ・パンフレット・DMの制作から、撮影・着用モデルなどすべてを自主制作によって行うことで、費用負担を大きく削減することができます。

 

以上のような大きく4つの工夫を続けることで、HUISでは「製品原価」以外のコストを削減することができ、生地品質に特化しながらも安価な価格ブランド展開が可能となっています。

 

こうした展開が続けられるのは、アパレルブランドの中では珍しい「産地発ブランド」だからこそでもあります。

コロナ禍の中で、アパレル業界はこれまでにない大きな変化を迎えておりますが、産地の中でものづくりを行うことができる強みをいっそう生かしながら、特別な価値を提供し続けられるブランドとして、今後も取り組んでいきたいと考えています。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー

オンラインショップ