ブログ

お知らせ2020-12-17

“HUISの生地のこと”

今年もいよいよ、年末を迎えようとしています。

今シーズンも本当にたくさんのお客さまに、いろいろなお店やイベントへ足をお運びいただくことができました。

イベント会場などでは、HUISの生地や商品についてご説明させていただくのですが、ご愛用いただいているみなさまからお声をいただける機会でもあります。

また、今年はインスタライブなどを通して、オンラインストアでお買い求めいただくお客さまも非常に増えた一年でした。

オンラインストアではレビューをしていただけているアイテムも多くありますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

お話させていただくお客さまからはさまざまな声をいただきますが、その多くは以下のようなご感想です。

・他にはないやわらかな肌触りを気に入っている
・とにかく軽く、着ている感覚がないほど
・肌あたりは軽いが暖かく、一年を通して快適に着られる
・他の服と比べて一日着ていた時の疲れ方が違う
・自然なシワ感で雰囲気があり、シワが伸びやすく管理に手間がかからない
・生地に落ち感がありゆったりとした形だけどスッキリとしたシルエットで着られる

こうしたことは実際に着て、体感していただくことで、実感していただけるものですが、それはどれも「シャトル織機」によって織られた生地がもつ特別な機能性がもたらすものです。

HUISの生地は「細い糸をゆっくりと超高密度」で織ることが特徴ですが、今日は、現代の一般的なアパレル生地に使われている織機と比較した視点で、少し解説させていただきたいと思います。

HUISの生地が織られる旧式の「シャトル織機」は、約50年前に製造されていたものです。現在は製造されていない、貴重な機械です。

「シャトル」と言われる部品がヨコ糸を運び、ゆっくりゆっくりと時間をかけて織っていきます。
対して、現代の最新式の織機は「空気」でヨコ糸を運びます。そのスピードは目ではとても追えないほどの超高速で、一瞬で大量の生地を生産することができます。

こうした二つの織機で織られる生地を比べてみます。

極めてゆっくりと織る「シャトル織機」は、ヨコ糸にできるだけテンションをかけません。糸に負担をかけずに、ゆっくりと、ですがぎっしりと密度を入れて織っていきます。

わかりやすいイメージとしては、「たっぷりの糸を“ふにゃふにゃ”で、“ぎゅうぎゅう”に織った生地」といえます。

一方、最新式の織機で織られる生地は、超高速で織るため糸にテンションをかけざるを得ません。強い力で糸を張りながら、少ない時間で大量の生地を作るため、低密度で織られたものが主流です。
一見しては分かりづらいものですが、こうして「糸をギンギンに張った低密度の生地」と、「たっぷりの糸を“ふにゃふにゃ”で“ぎゅうぎゅう”に織った生地」を想像して見ていただければ、その肌触り・着心地の良さは明らかだと思います。

糸に負担をかけずに織ることは、耐久性にもつながります。衝撃を吸収し、使い込むほどに風合いの増す生地となります。

細い糸を超高密度に織った生地は、風を通しにくく、軽いだけでなく保温性も備えます。また、そのしなやかさは服にとって大切な「落ち感」が生まれます。他にはない着心地とともに、美しいシルエットを生みます。

そして生地表面の凹凸感は、肌あたりの軽さに繋がります。一日着ていても疲れ方が違うのは、軽さの他にもこうした理由があります。

「シャトル織機」で織られた生地は、決して華美なものではありません。
鮮やかなカラーのテキスタイルデザインや、目を見張るような織り柄があるわけではなく、多くは無地の素朴な生地です。

ですが、実際に着ることで、私たちの暮らしを豊かにしてくれる、そんな特別な生地です。
そんな生地が今でも手に入れることができるのは、何倍も、何⼗倍も早く織ることのできる織機が開発され、他社が設備を⼊れ替えていくなかで、「シャトル織機」を使い続けてきた遠州の職人さんたちがいるからです。

効率化の⼀⽅で失われてしまう⼤切なもの、その価値に重きを置いて、実直にこれまでどおりの⽣地を織り続けてきた、その志があったからです。

HUISの生地は、一目見て伝わる情報量は多くはありません。

多様な情報発信ツールが広がる中で、決して“映える”生地ではありません。

そんな寡黙な生地のことを、しっかりと感じ、大切にしていただけるお客さまのおかげで、HUISはこれからもこの生地を使い続けることができます。

遠州の機屋さんに、生地を発注しつづけることができます。

今年は一年、本当に大きな流れの変化のあった一年でした。

来年も、再来年も、変わらずにこのものづくりを続けていけるよう、これからも取り組んでいきます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー

オンラインショップ