ブログ

お伝えしたいことお知らせ 2021-08-31

今年も、秋冬商品の展開がいよいよはじまりました。

ありがたいことに今期もたくさんのお客さまが様々な場所でお買い求めいただだいています。そうした中で、常設のお店を出さないのはなぜか、いつでも商品を見れるようにしたい、という声をいただく事もあります。

こうしたお気持ちはとてもわかりますし、私たちにとって心苦しい気持ちを抱く瞬間でもあります。ただ、常設店舗の展開をすることは現在の商品価格を大きく値上げすることに直結してしまうことになります。
これまでも折に触れて説明させていただいてきましたが、今日はあらためて解説させていただきたいと思います。

まず、大前提として、HUISの服に使われている生地はとても価格の高い、高価な生地です。
そのため一般的なアパレルブランドさんがこのシャトル織機で生まれる生地を使い製品を作った場合には、非常に高価な洋服となってしまいます。ブラウス1枚が3万〜4万円といった価格になってしまうことが一般的で、原価に対してそれだけのコストが必要になってしまう素材を私たちは扱わせていただいています。

それは、生産効率が極めて低く、職人の手作業を多く要する織機を使っている事から、必然的に価格がとても高い生地となってしまうことが理由です。その非効率性を代償として、超高速型の織機で織られる海外産の安価な生地と比べ、柔らかさ・軽さ・耐久性の高さや、自然なシワ感のある風合いなど、特別な機能を持った生地であることをこれまでもご紹介してきました。(参考→https://1-huis.com/all/1606
最高品質の生地を使いながらも、日常着として愛用していただけることをコンセプトとしているHUISは、できる限り価格を下げられるよう、一般的なアパレルブランドさんとは異なる様々な工夫をしてきました。

例を挙げると、機織り工場で直接生地を仕入れることにより一切の中間マージンを排していること、商品ロスのない消化率100%経営を続けること、といったこと(詳細はこちら → https://1-huis.com/all/10673)がありますが、中でも「店舗運営による固定費を徹底的に排除していること」が大きな要因のひとつです。
【お客さまに洋服を届ける場】を設ける方法を、イメージしていただければと思います。様々な方法の中で、一番コストがかかってしまうのは【常設の店舗運営】です。店舗を構えるためには、年間を通して運営するための賃料・人件費のコストが極めて大きくなることは、イメージいただきやすいのではないかと思います。こうしたコストは、必然的に商品価格に上積みされていきます。

次にコストがかかる方法は、【イベントの開催】です。ここにも、賃料や人件費は当然かかりますが、期間を限定することで、常設の店舗運営と比べれば大きくコストを抑えることができます。

そして、もっともコストを安く抑えられる方法は、【オンラインストアを通してお客さまにお届けすること】です。HUISではオンラインストアでの販売をブランド運営の中心にすることで、遠州で生まれる最高品質の生地を使いながらも、他にはない大きく価格を抑えた商品展開をすることができるのです。オンラインストアでご注文いただけるたくさんのお客さまのおか
げで、今の価格を維持し、遠州織物の素晴らしさを伝えることができています。
ただ、衣服というものは、一般的なモノとは異なるものだと私たちは考えています。
本やCDなどをネットで買うこととは違い、素材感やシルエットなどをリアルな場で味わうこと、袖を通した時の感動を共有したり、コーディネートを楽しんだり、または身につけ暮らした時のイメージを膨らませたりすることは、衣服がもたらしてくれる特別な喜びであり、オンラインだけでは補きれないものだと考えています。
そうしたことから、HUISでは様々な地域でイベントを行うという形で、売り場を補完しています。また、各地ショールームは、HUISの取組に共感いただいているパートナーショップさんからスペースを提供いただいているもので、販売も含めて多大なご協力をいただいています。

これらは関わっていただけるさまざまなショップさん・百貨店さんのご協力のおかげです。こうしたことから一般的な店舗の展開と比較して、大きくコストを削減することができるのです。

とても緊張感のあるバランスの中での取り組みですが、それは、今の時代にあった、今の時代ならではの価値ある商品の届け方であると私たちは考えています。
季節が移り変わるごとに、衣服はいつも私たちに楽しみや、喜びをもたらしてくれます。様々な素材やデザインの衣服を、自分の暮らしに取り入れられることは、それだけでとても豊なことだと思います。産業を基に、暮らしを彩り、文化を形作るものだと思います。私たちの扱わせていただいている服というものは、そんな特別なものだと思っています。

コロナ禍が続く中、今もまた平常時のような運営が難しくなっています。そうした中でも、開催していただけるイベントやインスタライブなど、可能な方法をできる限り活用しながら、少しでも多くの方にお届けしていきたいと思っています。

2021年の秋冬シーズンも、ぜひHUISの新作を存分に味わっていただくことができれば嬉しいです。

カテゴリー

オンラインショップ