ブログ

お伝えしたいこと商品情報 2021-10-20

“常識を覆す生地・ダウンプルーフコットン”

本日、【ダウンプルーフコットン】を使用した2021AWのアウターをオンラインストアにアップしました。
スカートやパンツ、シャツなどにも数多く使っている【ダウンプルーフコットン】はこれからのシーズンにぴったりの生地です。
 
今日は、HUISの秋冬アイテムの中心的な生地でもあるこの【ダウンプルーフコットン】についてあらためてご紹介させていただきたいと思います。
 
【ダウンプルーフ】という名称は、「ダウンの羽根すらも通さない」という意味から来ています。通常、ダウンの羽はどんな小さな穴からもでてきてしまうため、ナイロンやポリエステルなどの化繊生地を使い、また、さらにダウンパックという内袋に入れてダウン製品は作られます。
 
一方、こちらの生地には旧式のシャトル織機により限界まで高密度に織った特別なコットン素材を使っています。ダウンの羽も通さないほどの超高密度で織ったコットン生地で、ダウンをそのまま包み込むことができ、ダウンの常識を覆すと言われるのが、こちらの【ダウンプルーフコットン】です。
ダウンの羽すらも通さないほどの密度が入っていることから風を通しにくく、「天然素材のウィンドブレーカー」のような生地だと表現されることも多いです。
 
こうした秋冬シーズンにとても適した機能性を持つ【ダウンプルーフコットン】ですが、その質感・風合いにも大きな特徴があります。
秋冬生地なのに春夏生地のような軽さ、そしてしなやかな着心地の良さがありますが、それに加えご愛用者さまの中には、「生地が動いた時にこすれるような独特な音が心地よい」と言われる方がおられます。
そんな時は、このシャリッ、パリッとした質感、擦るとかすかに音が鳴るようなこの触感が「特別な高級生地の証」なんですよ、とご説明させていただいています。
 
細い糸を、常識では考えられないほどの超高密度で織るからこそ生まれる、このパリ、しゃりっとした特別な音がなる生地。仮に、太い糸をこうした超高密度で織ってしまったら柔道着のような地厚な生地になってしまいます。
すごく細い糸を、超高密度で織る、しかも古いシャトル織機でゆっくりと織っているから、このハリ感と、やわらかさ・しなやかさが共存するのです。
 
こうした“生地の規格”について、少し掘り下げてご説明させていただきたいと思います。
 
機織りの世界において、「細い糸」を「高い密度」で織る規格の生地ほど、難易度は上がっていきます。
職人の手作業による織機と糸の細かな調整を最適に行うことができなければ、織り傷ばかりの使い物にならない生地になってしまいます。
まさに、機屋さん、職人さんの腕の見せ所です。
 
HUISの生地に使われている糸はすべて高級糸と言われる糸ですが、超高密度で織る生地にはそうした糸をたっぷりと贅沢に使用します。そして、糸が細くなるほど、密度が高くなるほど、職人さんが織りあがるまでに手を掛ける時間はどんどん増えていきます。ゆっくりと動く旧式のシャトル織機で織る生地は、なおさらです。
加えて、そこに難易度も加わるわけですから、機屋さんにとってこうした生地を織るリスクが非常に高いことがよくわかると思います。
 
最高品質の生地を織ろう、と高級糸をたくさん仕入れ、長い時間をかけて織り、織り上がってみたら織り傷ばかりで売り物にならなかった、ということになれば、機屋さんにとってその後の経営は非常に厳しくなってしまうでしょう。
HUISが使わせていただいているこうした細番手超高密度の生地というものは、長い歴史の中で技術を積み重ねた遠州の機織り職人さんが、それだけのリスクを抱えて織っている、まさに綱渡りのような生地なのです。
 
「遠州」という産地は、こうした素晴らしい技術を持った機織り職人さんがまだ残っている、世界の中でも限られた繊維産地です。
海外産の安価な生地が多くを占めるアパレル業界において極めて稀な、本物の職人さんが織る、本物の生地です。遠州地域に住む人だけでなく、身につける人にとって、日本のものづくりの誇りを実感することのできる生地だと思います。
 
「遠州織物」と一言で聞いても、なかなかその価値は伝わりづらものだと思います。全ての方に理解してもらうことも、難しいことだと思います。でも目を向けてくれた方、耳を傾けてくれた方に、一生懸命伝え続けることが大切だと思っています。
 
軽くしなやかだけど暖かい、そしてパリっシャリっという独特な触感を持った【ダウンプルーフコットン】は、遠州織物の特別さの証。
 
ぜひこの贅沢さを味わっていただければと思います。
 
■HUIS onlinestore
https://1-huis.stores.jp
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー

オンラインショップ