ブログ

お伝えしたいことお知らせHUIS in house 2021-10-23

\今秋冬、【HUIS in house】の新たなシリーズがスタートします/

世界的に希少な最高品質の綿『SUVIN COTTON(スヴィンコットン)』をすべてに使用し、『和歌山県』で生まれる最高級のカットソーを展開してきた【HUIS in house】に、今秋新たなシリーズが加わります。

 

世界のコットン生産量のうちわずか0.00001%しか採取することができない特別な『SUVIN COTTON』は、繊維長が長く、糸自体がシルクのようなツヤとカシミアのような柔らかさを持つことから、とろけるようなトロみと、上質なツヤ感を生み出すカットソー生地が生まれます。

今春リリースしたこの【HUIS in house】のカットソーはたくさんの方にその特別な着心地を実感していただくことができ、ご愛用いただくことができました。

 

そんな『SUVIN COTTON』を使い、伝統ある丸編み産地の和歌山県で生まれる今回の秋冬の新シリーズ、こちらの企画は1年近く前から構想してきました。

こうしてやっと無事、リリースの準備を進めることが今できているのですが、実際の生産に至るまでには、実はとても難しい状況にありました。

それはこの『SUVIN COTTON』をとりまく状況が、ここ一年で特に難しい状態に陥ってしまったからです。

高級綿の産地として知られるインドで『SUVIN COTTON』は生産されていますが、インドの中でもスヴィンが生育できるのはデカン高原という一部の地域のみです。デカン高原は、気候、土質や高度・緯度など、さまざまな条件が生育適地として一致する地域で、奇跡の土地と言われている場所です。

 

ここで生まれる『SUVIN COTTON』が、今、これまでにも増して手に入りづらくなってしまっています。

もともと世界の綿花生産量のうち0.00001%というわずかな生産量しかなかったスヴィンですが、さらに生産量が落ち込んでいる。その大きな原因のひとつは、近年の地球温暖化による気候変動だと言われています。

一般的な綿花と比べ生育に時間と手間がかかるうえ、奇跡的に一致していた様々な条件が崩れ始めたことから、従来の生産量を維持することが難しくなってしまっているのだそうです。

 

そして、もうひとつの大きな要因は、今年インドを襲ったデルタ株コロナウィルスです。

世界の中でも特に感染拡大の大きかったインドでのコロナ感染は、生産現場から流通に至るまで多くの被害をもたらしました。

もともと生産量が落ち込んでいた中で、こうして追い討ちのように起こったコロナ感染拡大によって、これまで以上に『SUVIN COTTON』を手に入れることは難しくなってしまいました。価格の高騰が続いていることから、今後より一層厳しい状況が続くことが現在予想されています。

 

こうした中、想定外のことはさまざまありましたが、こうして無事新シリーズをリリースできる状況にこれたことは、ともに取り組んでくれた、糸づくり・生地づくりの職人さん、そして縫製職人さんなど、ひとえに関わってくださったみなさんのおかげです。

HUISのものづくりにおいては、こうした危機に立たされる業界や地域を目の当たりにすることが多くあります。
ご縁をいただく職人さんの多くは、大量生産はできなけれど、品質にこだわりを持って続けてきた、という方々で、時代のさまざまな状況・変化の中で、その道を断念されることもあります。それは、ご縁をいただいて、お話をうかがって、初めて知ることばかりです。

遠州の繊維産業にしても然りで、どれだけ素晴らしい技術・品質が受け継がれてきていたものだとしても、そこに目を向ける人がいなくなり、憧れを持って継ぐ次代の後継者がいなくなってしまえば、人知れず消えて無くなってしまうものです。
きっと、自分たちが知らないままにそうして消えて無くなってしまったものも、たくさんあるのだと思います。

私たちが知りえる範囲ではありますが、こうしたかけがえのない大切なものをできるだけ、使い、伝えていきたいと思っています。

 

そんな中で生まれる新しい生地を贅沢に使った【HUIS in house】の新シリーズをリリースできることは、本当に幸せなことです。

ぜひご期待くださいね。

 

■HUIS in houseの現在のラインナップはこちら
https://1-huis.stores.jp/?category_id=5ff425cc72eb464e3c4c5ab6

 

■HUIS in house特設サイト
https://1-huis.com/huis-in-house/

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

 

カテゴリー

オンラインショップ