ブログ

お知らせ 2021-12-06

本日12/6(月)の午前中は、遠州綿紬ぬくもり工房の代表・大高さんにお誘いいただき、地元・新居高校で、ぬくもり工房・大高さんと共に講師をさせていただきました。

お話しさせていただいたのは、新居高校2年生ファッション造形基礎を専攻されている生徒のみなさんで、HUISのブランド紹介とともに、遠州織物の歴史や使われている織機、遠州の産業のことなどをお話しさせていただき、みなさん本当に熱心に耳を傾けてくれました。

新居高校は、日本における近代繊維業の生みの親「豊田佐吉」が生まれた湖西市にあり、また隣にはもともと一大紡績会社・カネボウさんがあった場所になります。こうしたご縁のある学校でお話をさせていただく機会をいただき、嬉しく思います。
かつては地域における一大主産業であった遠州の繊維産業も、今は規模が非常に小さくなり、織物に携わる担い手も少なくなってしまいました。そして今もなお廃業が続いている状況です。

地域に住む若い世代の方が、こうして遠州織物や繊維産業のことを知る機会もほとんどなくなってしまっているのが現状ですが、規模は小さくなってもその品質に一層磨きをかけてきた遠州織物のこと、職人さんたちの話を、何度もうなずきながら聞いてくれていました。

魅力ある地域、大切な産業の維持と発展のためには、地域に住む、また地域が故郷となる次代を担うみなさんに、産業の魅力や、そこに携わるの方々のことを知っていただくことが一番大切なことだと思います。
直接産業を担うことだけでなく、知ってもらい、感じてもらい、地域と故郷に誇りを持てることが、大きな力になっていくと感じています。
今日の講座には、地元・中日新聞さんも取材に来ていただけました。
服づくりを通して遠州織物の価値を伝える活動とともに、こうしていただける機会も大切にしていきたいと思っています。

■遠州綿紬・ぬくもり工房
https://nukumorikoubou.com
@nukumorikoubou


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー

オンラインショップ