ブログ

お伝えしたいことお知らせ遠州織物のこと 2021-12-31

2021年もありがとうございました

2021年も、あとわずかとなりました。

今年もさまざまなことがあった1年間ですが、少しだけ振り返りをしてみたいと思います。

2021年は、あらたなレーベル【HUIS in house】のリリースからスタートした年となりました。
世界的にも希少な糸「SUVIN COTTON」を使い、和歌山で編まれた特別なカットソー生地を使わせていただくことができた【HUIS in house】のシリーズは、そのとろけるような肌触りをたくさんのお客さまに実感していただくことができました。
また、同じSUVIN糸を使った織生地・スヴィンオックスフォードなどもとても好評いただきました。いずれも、「SUVIN COTTON」の素晴らしさを、お客さまみなさまに実感いただけたからこそだと思います。
本当に良いものは、しっかりと届く。そうあらためて感じることのできた新しいスタートとなりました。

また、3月には横浜ショールームを無事OPENすることができました。首都圏にお住まいの方からはアクセスもしやすいことから、現在では旗艦店としてありがたいことに毎日たくさんの方に足をお運びいただいています。
そして、今年も数多くのイベント出展をさせていただきました。新しく出展させていただいたショップさん、百貨店さんとの新たなご縁、そして新たなお客さまとの出会いをいただくことができました。

一方、生産現場に目を向けると、前述の「SUVIN COTTON」は現在生産量が激減し、世界的に価格が高騰していることから当面糸の手配の見込みがなく、継続的な生産が難しくなってしまいました。
2022年春シーズンに向けてはなんとか原料の手配が間に合ったことから、【カットソーシリーズ】は幾分か展開できる見込みで予定をしておりますが、以降については不透明な状況となっています。

スヴィンだけでなく、HUISで使用している生地は、ギザコットンやスーピマコットンなどいずれも超長綿と言われる高級糸を使用しています。ですが、そのいずれの糸も現在、高騰が続き、今までのように手に入れることができない状況に直面しています。このことは、私たちが簡単に解消できる問題ではありません。
コロナ禍における原料供給不足も原因の一つにありますが、根本的な原因としては、地球の気候変動による生産量の減少や、アパレル製品の低価格化による需要不足などがあげられています。

また、HUISの商品は徹底した品質を求めて、染色や縫製も日本国内ですべて行っていますが、国内のこうした事業者さんの多くも、苦しい状況に立たされています。
「年内で事業を閉めることにした」
そう発表された紡績会社さん、機屋さん、縫製工場さんなどの話を、今月に入ってからもいくつかお聞きました。不採算性、後継者不足など、いずれの産地もさまざまな課題を抱えています。

良い糸が今までのように手に入らない、技術ある職人が廃業してしまう、生産現場では今そんな状況が進んでいます。本当に良いものづくりを維持することが、難しくなってきています。
HUISをはじめて7年間のうちに、こうした状況はどんどんと加速してきました。
でも、おそらく、もっと前からそうだったのだと思います。きっと20年、30年前は、価値のあるものがもっともっと身近にあったのだと思います。

アパレル業界における多くの企業は、こうして年々原料が高価になり生産コストが高まる中で、商品価格を維持するために、例えば、使う素材を置き換えることで対応してきたのだと思います。価格改定には大きな経営判断が必要となります。販売現場での反発も伴います。できる限りそれを避けること。生産に携わる立場として、それは企業努力でもあると思います。

ですが、HUISはこれからも品質を維持することを最優先にブランドを続けていきたいと考えています。
それは、私たちが、この素材とこの生地のことが大好きだから。そして、「遠州織物」という生地に寄せていただく大きな信頼が、HUISの価値だと考えているからです。

原料高騰の影響は決して小さくありません。これまでの価格でのブランド展開を維持することは難しい状況にありますし、それは今後ずっと続いていくであろう覚悟を今、持っています。
でも、価格を据え置くために素材を置き換えることより、価格の見直しをし続けることになっても、その理由をしっかりと伝え、理解していただくことで、この生地を使い続けたいと思っています。

希少になるからこそ、より愛着のある一着一着になる、そんな捉え方もできると思います。
衣服は私たちに楽しみ、喜びを与えてくれるもの。

2022年がまもなく明けます。
来年も、あっと驚くような、心が躍るような。
そんな私たちの暮らしと心を彩ってくれる、たくさんの話題と新商品を、産地から楽しくお届けしていきたいと思っています。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

オンラインショップ