ブログ

お知らせ 2022-10-21

明日10/22(土)は、尾州産地より【11:00〜インスタライブ】&【13:00〜特別展示販売会】を開催いたします!

今回のインスタライブでは、先日もお知らせした通り、今シーズンの新たなウール生地の2つについて、尾州産地・大鹿(株)彦坂さんとともに、ご紹介させていただきたいと思います。

一つ目は、HUISのウォッシャブルウールについて。
再生産が不可能となっていたHUISの人気定番生地ウォッシャブルウール、既存の糸を使った生地は在庫のある限りとなってしまっていましたが、HUISによる完全オリジナル糸の開発を進めてきました。
その経緯や、糸開発について、携わってくれた彦坂さんと共にご紹介したいと思います。

遠州の機屋さんが手を尽くしても同様の糸は見つからず、二度と織ることができなくなってしまっていました。HUISのウォッシャブルウールの特性を知る彦坂さんがいなければ、実現することができなかった、奇跡のような生地です。

もう一つは、HUISが初めて使う、尾州のウール生地「縮絨ウールフランネル(反毛ウール)」について。
実際にリリースされる際には、製品を見ていただければ、驚くほどの柔らかさ・暖かさ・軽さに驚いていただけると思います。
このウールフランネル生地がなぜこのような機能を持つのか?尾州産地における生地づくりのプロとして、生地を開発された彦坂さんに詳しく解説いただきたいと思っています。

また、こちらのウールフランネルは、使われなくなったり貴重なウール生地を集め、再生することで生まれるリサイクルウール(=反毛ウール)であることも特徴です。
“毛七”というブランド名を持つこの特別な生地は、天然資源の希少化が進む現代において、アパレルの未来を拓く生地だと考えています。
尾州に受け継がれてきた技術とその想いを、じっくりと伺いたいと思っています。

今回のインスタライブでは、実際にこのウール生地が織られている機織り現場を実際に訪れて中継させていただく予定です。
HUISのインスタライブで機織り現場をご紹介するのは初めてになります。
こちらもぜひご期待くださいね。

そして、インスタライブ後13:00〜17:00は、インスタライブをお送りする「尾州の新見本工場」を会場にHUIS商品の特別販売会を開催します。
新ウォッシャブルウール素材のアイテムの一部や、人気の定番アイテム、今シーズンの新商品などを展示販売させていただきます。

お近くの方はぜひお越しいただき体験してみてくださいね。

■10月22日(土)「HUISインスタライブ」
11:00〜

■HUIS特別展示販売会
13:00〜17:00
尾州の新見本工場(愛知県一宮市西萩原上沼40)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

 

 

 

 

カテゴリー

オンラインショップ