ブログ

お伝えしたいこと 2022-12-01

“驚きの保温性と着心地、HUISのウォッシャブルウールの秘密”

今年も全国的にやっと気温が下がってきて、ウール素材が嬉しいシーズンが本格的にやってきました。
今期リリースしたHUISの【新ウォッシャブルウール】のラインナップも揃ってきましたが、このウォッシャブルウールがさらに活躍するのはこれからの冬シーズンです。

こんなに薄いのになんでこんなに暖かいの!?と驚かれることも多いこちらの生地。それこそが、ウール100%素材の持つ保温性です。
今日はあらためて、HUISのウォッシャブルウールの良さをご紹介させていただきますね。

ご存知の通り、ウールは羊が寒さから身を守るための羊毛からできています。
羊毛が暖かいのは、羊毛繊維の縮れ(クリンプ)がたくさんの空気を含んでいることが理由です。他の繊維と違い、羊毛繊維はまっすぐではなく反り返りながら伸びる立体的な構造のため全体がちりちりと縮れます。
この縮れのおかげで羊毛は体積のなんと約60%もの空気を含んでいます。

店頭でもお客さまに「ウールは着ている人の熱をどんどん溜め込んでくれます。自分の体の周りを、暖かい空気が包み込んでいる状態になるから暖かいんですよ。」とご説明させていただいています。
これをより詳しく解説させていただくと、空気には熱伝導率が低い(熱を伝えにくい)性質があります。つまり、空気は一度暖まったらなかなか温度を逃がしません。
ですから、ウールを着ると自分の体温で身を包む空気が暖まり、暖まった熱を逃がしにくいのでずっと暖かいのです。ダウンジャケットの羽毛が暖かいのと同じで、素材そのものが暖かいというより、空気の暖かさが保温性の正体なのです。

こうしたウール素材の保温性を最も発揮することができるのは、アウターなどの中にウールを着た時です。暖かい空気を完全に閉じ込めることで、薄くてもウール100%の洋服は驚きの暖かさを体感していただけます。北海道のお客さまなどはこうしたウールの機能性を本当によくご存知で、中に着込めるウール素材のアイテムにとても敏感に反応していただけます。

ただ一方で、ウール素材はどうしてもチクチクしたり、ごわついたりといったものも多いため、中に着込むと刺激があったり、肩が凝ってしまったりしがちです。また、毛玉になったり、お洗濯により縮んでしまう性質があるため管理に多少手間を要するのも敬遠される理由です。

こうしたデメリットを解消しているのがHUISのウォッシャブルウールの特別さです。
まずは、なぜHUISのウォッシャブルウールは家庭で洗えるか、というご説明をさせていただきますね。
ウールが洗濯によって縮む原因になるのは、ウール繊維の表面にある細かなケバです。お洗濯によって繊維同士がこすれると、このケバが絡みあって生地が縮んでいくことになります。チクチクしたり毛玉ができるのも同じこのケバが原因です。
HUISのウォッシャブルウール糸は、これらの原因になる細かなケバをきれいに取り除く特別な処理をしています。そのため、お洗濯しても絡み合うことなく縮みが生じにくい生地となります。(洗濯機でお洗濯の際はネットに入れて単独洗い)

そして、旧式のシャトル織機でゆっくりと時間をかけて織ることで、柔らかくしなやかな生地ができあがります。ウール糸はとても繊細なため、現代の高速型の織機でこうした生地を織ることは困難です。また、生地表面に凹凸感のある風合いは、ウールの保温性を一層高めてくれます。
こうした軽くしなやかな生地になることで、中に着込んでもストレスがなく快適にき続けられるシャツやブラウスができるのです。

そのほかにもウールの良さはまだまだあります。
ウールは吸湿性・放湿性ともに優れていることから、発汗による湿気を吸収し、その水分はすぐに発散されます。羊毛の吸湿力は綿の約2倍、ポリエステルの約40倍ともいわれ、繊維の中でも群を抜いています。この優れた吸・放湿力により、ムレにくくサラリと快適に過ごすことができます。

登山家がウールを愛用するとよく言われますが、その理由は冬山で遭難した時、ウールの肌着は汗で濡れることなく、汗冷えしないからです。汗をかいてもきちんと汗を発散させ、体温を奪わずに調整してくれるので過酷な状況でも羊毛は快適なのです。

また、汚れにくさもウールの大きな特長です。羊毛繊維の表面にある膜は撥水性が高く、雨や水滴などを表面で弾きます。汗や汚れも繊維の中に入り込まないことのでお洗濯の頻度も少なくて大丈夫です。

ご存知の方も多いかと思いますが、例年大変人気の高かったHUISの【ウォッシャブルウール】の原料となる糸を生産されていた紡績会社さんが、一昨年、事業を閉鎖され、残念ながらこの年、HUISのウォッシャブルウール糸は二度と手に入らない糸となってしまいました。

ですが、HUISではこのウォッシャブルウールの糸自体を一から自社で企画・開発に取り組み、今年、本当の意味でHUISでしか作ることのできない新たなウォッシャブルウール生地を作ることができました。

ブラウス・プルオーバー・カーディガンなど、一年を通して重宝していただける様々なラインナップでご用意しています。
HUISの新ウォッシャブルウールをぜひたっぷりと味わってくださいね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

オンラインショップ