ブログ

お伝えしたいこと 2023-01-20

本日1/20、地元の静岡文化芸術大学にて臨時講義をさせていただきました。

浜松駅からほど近い静岡文化芸術大学には文化政策学部とデザイン学部があり、人文系と芸術系を横断的に学ぶことができるとても特色のある公立大学です。

今回の講義は、デザイン学部デザイン学科の学生さんに向け、「遠州織物とブランディング」というテーマでお話をさせていただきました。

実は、地元・遠州に住む方にとっても、「遠州織物」という言葉はまだまだ馴染みが薄く、その本質的な価値を知っている方はほとんどいません。
これからを担う若い世代の方々にこそ、これほど素晴らしい地元の産業を知っていただきたいと私たちはいつも思っています。静岡文化芸術大学さんから、こうした機会をいただくことができ、感謝しています。

また、デザイン学科の学生さん向けということで地域資源のブランディングに関する話題から、起業という将来の可能性にもつながるような、HUISが今に至るまでの経緯なども含めて様々なお話をさせていただきました。

こちらでも度々お伝えしていますように、産地は、もう待ったなしの状態です。産地の灯火を次世代につなげられるかどうか。それは次世代を担う人々へ、どれだけ情報を届けられるか、伝えられるかにもかかっていると思っています。

技術を継承しこれから産地を担っていく方も必要です。また、そうした価値ある地域資源を、広く伝えられる方も求められる人材です。デザインはそれを手助けしてくれる大きなツールです。

ここで学ぶ学生さんの中には、地元で就職する方も、県外で就職する方もいるでしょう。
遠州に関わらず、日本国内にあるさまざまな素晴らしい地域資源が、いっそう多くの方に伝わるような、そんなこれからの時代になればと考えています。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー

オンラインショップ