ブログ

HUISのくつした【YouTubeチャンネル】 2023-04-26

\【HUISのくつした.】解説動画 第3弾を公開しました!/

4/28 (金)リリース予定の【HUISのくつした.】解説動画 第3弾をHUIS youtubeチャンネルにて配信スタートしました!
 
解説動画最終回の第3弾は、普段はなかなか見ることのできない、靴下を編んでくださった東洋繊維さんの生産現場の様子をご紹介します。
 
分業制が一般的な靴下産業の中で、東洋繊維さんは「自社一貫工場」にこだわり、一本の糸から最終製品へ仕上げるまで、自社工場にて全行程を生産されています。
多くの職人さんの丁寧な手作業を通して一足一足の靴下が出来上がる全工程をご紹介できるのは、自社一貫工場の東洋繊維さんならでは。
 
貴重なダブルシリンダーを使い、1本の糸から【HUISのくつした.】が出来上がるまでの工程を東洋繊維・水谷さんと周りながらご紹介します。
 
【vol.14】の内容
1:03 「巻取り式ダブルシリンダー」による生産の様子
10:57 抜き(靴下を切り離す)
12:59 履き心地と耐久性を左右する履き口へのこだわり
16:17 先抜い(つま先を縫う)
18:14 検品
20:20 セット(蒸気で編み目を整える)
23:09 目合わせ(踵とつま先の中心を揃える)
26:31 最終カット・外観検品
 
今まで知らなかった靴下づくりの裏側を、東洋繊維さんとのyoutube動画ではたっぷりと紹介しています。
良い靴下とそうでない靴下のことがわかるようになると、ファッションはもっともっと楽しくなります。ぜひご覧になってみてくださいね。
 
■【HUISのくつした】解説シリーズ
①スタジオトーク
 
②東洋繊維・水谷さんとのコラボトーク
 
③工場でのダブルシリンダー生産工程取材
 
チャンネル登録いただくことで配信を手軽にご覧いただけるようになります。ぜひチャンネル登録してご覧くださいね。
 
チャンネル登録はこちら
 
※youtubeを開いて「HUIS ハウス」で検索しHUISチャンネルをご覧いただくことができます。youtubeアプリがスマートフォンに入っていない方はアプリをダウンロードしてご覧いただくのがおすすめです。
 
@toyosenico
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

カテゴリー

オンラインショップ