ブログ

お伝えしたいこと久留女木の棚田プロジェクト 2023-05-10

\久留女木の棚田 新プロジェクトがスタートします/

HUISでは、【HUISのくつした】や、トークイベントなど、今年さまざまな新しいプロジェクトを進めていますが、農業分野でも新たなプロジェクトをスタートいたします。

遠州・引佐地域にある「久留女木の棚田」は、“日本の棚田百選”にも選ばれている、遠州の代表的な地域資源です。
絶景の傾斜地に段々と水田が並び、美しい景観の広がる国内有数の貴重な棚田ですが、灌漑設備の整った農地と比べて自然の湧水に頼らざるをえず、機械化も難しいことから、担い手の確保と農地の維持が大きな課題です。
この久留女木の棚田も、現在3分の2ほどが休耕田となり、耕作放棄地化が年々進んでしまっています。

HUISでは、久留女木の棚田の保全に取り組む地域の方々と、企業連携の形のひとつとして今年新たなプロジェクトをスタートします。

地域での営みは長い年月をかけて地域産業へと発展するとともに、こうした代え難い地域資源が生まれてきました。国内には、こうした貴重な資産が数多くあります。

ビジネスとして産業を見れば、時代と共に消えて無くなってしまうものがあることも、受け止めざるをえない現状もあります。
一方、ビジネスとは別の視点で、価値を捉えることが必要なものもあると思います。
文化的な視点、教育的な視点。私たちがしうる新しいアイデアと取り組みで、次代につなぐ可能性を何か見出していければと思っています。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

カテゴリー

オンラインショップ