ブログ

遠州織物のこと 2023-06-14

\遠州織物を使った、自分だけの特別な1着をオーダーできる2日間!/

遠州産地を盛り上げる、若手の繊維関係者の新プロジェクトチーム「entrance」では、来月、初のイベント

〜産地職人が生地選びのコンシェルジュ〜
遠州織物のセミオーダー会「entrance」

を7/1(土)・2(日)の2日間、浜松卸商団地「あつみ工房」さんで開催いたします。

こちらのイベントは、会場に並ぶ「①自分の好きな型」と「②自分の好きな生地」を選んでオーダーできるイベントです。
今回、entranceメンバーでお作りした開催チラシに概要を掲載していますが、詳細をこちらでご案内させていただきますね。

「①自分の好きな型」を選ぶことができるのは、以下の5つの洋服と1つのバッグです。
(1)メンズシャツ size1&2
(2)レディスシャツ size1&2
(3)ユニセックスロングシャツ ロング&ショート
(4)ユニセックステーパードパンツ size1&2
(5)ユニセックスワイドパンツ ロング&ショート
(6)端材の出ない“ふりおちバッグ”

アイテムのデザインには、HUISも企画サポートさせていただいていますので、いつものHUISらしさを少し感じていただきながら、一味違うentranceアイテムらしさも同時に感じていただけると思います。

そして、「②自分の好きな生地」は、当日、遠州の繊維関係のメンバーがもちよる、実に100種類以上の生地から選ぶことができます。
HUISが普段使っている平織生地のほか、遠州の機屋さんや注染ぞめの染工場さんが、多種多様な生地を揃えてくださいます。

いずれも高級生地の産地として知られる遠州織物の特別な生地ばかり。そして、会場ではその職人さんたちから直接、生地の詳しい説明を聞くことができるのが今回のイベントのポイントです。

どれほど技術のつまった特別な生地も、ふだん職人さんたちが生地の説明をする相手は生地商社さんやアパレルメーカーです。デザインする人、生産管理する人、販売する人、ほかにもたくさんの人を介していくことで、どれだけこだわった素晴らしい生地も、その情報は薄れていってしまします。
今回のイベントでは、そんなこだわりの詰まった遠州織物の情報を、直接職人さんたちに聞きながら、自分だけの特別な1着をお仕立てできるイベントです。
通常、オーダー服のお仕立てはとても高価になってしまいますが、いくつかのパターンを用意するセミオーダーにすることでできるだけ価格を抑えられるように工夫しています。
価格の目安は、シャツやパンツなどが概ね25,000円ほどになります。

気になるアイテムの紹介は、

■entranceアカウント(@entrance.textile)
https://www.instagram.com/entrance.textile

にて今後紹介していきますのでぜひフォローしてみてくださいね。HUISでも少しずつシェアさせていただきたいと思います。

■会場:あつみ工房
浜松市南区南区卸本町22

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | http://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

オンラインショップ