ブログ

久留女木の棚田プロジェクト 2023-11-16

\綿の収穫・綿繰り・糸紡ぎ体験イベントを開催しました/

今年の春、HUISの新たなプロジェクトとしてスタートした「遠州織物×久留女木の棚田プロジェクト」
無事に収穫期を迎え、今季2回目の収穫体験イベントを開催しました。

浜松市内・静岡県内からの参加者のほかお隣の愛知県からの参加者のほか、地元の静岡文化芸術大学学生による耕作グループの皆さんもご参加いただき、年齢層も幅広く賑やかながらも和やかで棚田らしいゆったりとした時間の流れを感じられるイベントとなりました。

季節も進み気温が下降し始めたこともあり、綿の畑は全体的に勢いを失い色が落ち始めた葉が多くみられるようになりました。
しかしながら、コットンボールは葉が枯れて落ちた後も実が弾けて綿が溢れ出てきます。
青々としたコットンボールはまだまだたくさんあるので収穫は年明けまで続きそうです。

前日に降った本降りの雨により綿が湿ってしまったので、収穫後には体育館で干す作業も行いました。
農作物の栽培は自然の恩恵を受けながらも、お天気の様子を見ながらの農作業の大変さを改めて感じました。

収穫後は近くの体育館へ移動し、綿繰り(種取り)と糸紡ぎの体験を行いました。
種がぽろぽろと落ちていく感触を楽しんだり、引っ張ると切れてしまう綿の繊維も撚ると丈夫な糸になる面白さを味わったりしながらも、綿から糸にするだけでも途方もない手間と時間を要する作業であることを参加者の皆さんは実感されている様子でした。

12/10(日)には地元の久留女木地域振興協議会・竜宮小僧の会主催による「収穫祭」を開催予定で、クリスマスリース作りや棚田散策、野菜の収穫体験の他、HUISでは綿繰り・糸紡ぎ体験ブースも開設予定です。
詳細は後日改めてお知らせしますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

■「遠州織物×久留女木の棚田プロジェクト」特設サイト
https://1-huis.com/kurumeki/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

オンラインショップ