ブログ

久留女木の棚田プロジェクト 2023-11-27

\久留女木の棚田が「ふじのくに美しく品格のある邑 知事顕彰」受賞しました/

11/25(土)に「東アジア文化都市」事業の一環として静岡・グランシップにて開催された「農村サステナブルフォーラム」の中で「ふじのくに美しく品格のある邑 知事顕彰」の授賞式が行われ、HUISとともに綿花栽培に取り組んでいる久留女木の棚田が「ふじのくに美しく品格のある邑 知事顕彰」を受賞しました。

「東アジア文化都市」は日本・中国・韓国の3か国政府と地方自治体で行っている国際プロジェクトで、東アジアの相互理解・連帯感を醸成し多様な東アジア文化の国際発信力の強化を図ることを目的として、文化芸術による発展を目指す都市を各国から1都市ずつ選定し、文化交流・文化芸術イベント等を実施しています。
2023年は日本代表として静岡県が選ばれ、県内各地で「東アジア文化都市」プログラムが開催されています。

11/25に開催された「農村サステナブルフォーラム」では、静岡県内の豊かな自然と各地域に根付く歴史文化を紹介するプログラムとして「ふじのくに美しく品格のある邑」の紹介と今年度の知事顕彰の授賞式が行われました。

静岡県では農業や美しい景観、地域に伝わる文化・伝統などの県民共有の財産でもある地域資源を保全・活用し次世代に継承する活動を行う集落等を「美しく品格のある邑」として登録、県内外への情報発信を行なっており、令和5年10月末時点で153の地域が認定されています。
今回、邑づくりの象徴的な事例として活発で発展的な活動に取組む邑として「久留女木の棚田~竜宮小僧伝説の邑~」が知事顕彰を受賞しました。

各受賞者の紹介や講演を通じて、静岡県内にも地元の資源を生かして素晴らしい取り組みをされている地域がたくさんあり、豊かな自然とそれぞれの地域で継承されてきた文化の素晴らしさを実感しました。
しかしながら、どの地域も高齢化や人口減少など貴重な自然と伝統文化をどのように次世代へ繋いでいったら良いか試行錯誤を重ねている難しい状況に置かれていることもまた現実です。

休耕田で綿を育てるという今回のプロジェクトが、地元浜松の地域資源を次世代につなぎ、新たな未来を拓く契機にしていけたらと思っています。

■東アジア文化都市2023静岡県
https://culturecity-shizuoka.jp/

■ふじのくに美しく品格のある邑
https://www.fujinokuni-mura.net/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

オンラインショップ