ブログ

お伝えしたいこと 2024-04-03

\HUISの縫製を長く担ってくださっている東北の縫製工場さんのご紹介①/

昨年、HUISの洋服を長く縫製してくれている東北の縫製工場さんを訪ねてきました。
いずれも国内外のハイブランドの製品を手掛けている、縫製業界で高い技術を持った工場さんたちです。

東北地方は、雪が降り積もる冬場にも安定して稼働できる産業として、古くから縫製業が発達してきた地域です。
現在も、世界的に高い技術をもった縫製工場が集積しており、東日本大震災で被災された工場も多くありますが、そうした大変な経験も乗り越えて、今もなお国内外のアパレル業界を支えています。

HUISの縫製を手掛けていただいている工場は、特にシャツの縫製を得意としている工場です。
シャツの縫製は襟やカフスなど立体的で小さな縫い合わせも多く、細かな手作業とバランスが求められるため、数ある洋服の種類の中でも、縫製工場に高い技術が求められます。

 

 

 

 

販売に立っているとHUISの洋服をご覧になったお客様から「縫製がきれい」と言っていただくことが多いのですが、品質に厳しいアパレル業界の方がご覧になる際も縫製の細かい部分までチェックされながら「美しい、すごい技術だ」と唸ることも少なくありません。

縫製はとにかく細かく、繊細な手作業の積み重ねです。

中国をはじめとする海外では、さまざまな工程が機械で自動化され、以前ほど人手を必要としない工場がどんどん増えています。
一方、HUISの製品を縫製してくれている工場は昔ながらの機械を使っているためどうしても人の手による作業が多くなります。

こうした「手作業」にこだわる工場が仕上げるシャツは、どんなシャツになるのか?
どんなところが良いのか?
縫製で、違いがでるのでしょうか?

 

 

 

縫製に携わる方々がよく口にするのは、「仕上がりが柔らかく、ソフトになる」ということ。
ファストファッションの服を着た時に、なんとなく硬さを感じたことはありませんか?
生地の違いももちろんありますが、極限まで効率化を図った画一的な生産を行なっている工場と比べ、こうした縫製工場さんでは職人さん一人一人が生地の特徴や風合い、湿度や天候にも影響される糸の調子を感じながら、手先の感覚で縫っていくことで、着心地の良いシャツになるのです。

遠州織物という生地だけではなく、その生地の風合いや特徴を活かす縫製技術があってこそ、双方の技術が最大限に生かされ着心地がよく長持ちするシャツとして皆さまのお手元に届いているのです。

 

 

 

 

 

 

 

先日開催した枚方でのトークイベントの際、金子敦子さんが
「誇りが詰まった、着る人を思って作られた服を着ると元気になる」
と表現してくださいました。

HUISの洋服は、まさに、人の手の温もりと誇りが詰まっています。
生産者の誇りと温もりを、ぜひ実際に着て、感じていただけたらと思います。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー

オンラインショップ