ブログ

【生地のコト、産地のコト】 2022-04-09

【生地のコト、産地のコト】vol.5 平織生地の種類

生地のコト、産地のコトを少し掘りさげ、わかりやすく解説させていただく“生地のコト、産地のコト”シリーズ、第4回目は織物の三原組織についてお話ししました。第5回目では、身近なあの生地はどのように織られた生地なのか?三原組織をもとにお話しさせていただきます。

まず、三原組織は「平織」「綾織」「朱子織」の3つでしたね。これらの織り方を発展させることで、さまざまな表情や機能を持った生地が織り上がります。HUISの服でも使われている生地や、名前をよく耳にする生地についていくつかご説明します。

まず、今回は「平織」の代表的な生地をご紹介したいと思います。

 

【平織】

「ローン」

細くて上質な糸を使った、上質な薄手の平織物のこと。軽やかで上質な雰囲気を持ち、繊細なシルキータッチが特徴です。また、適度な張りがありさらりとした質感を持つことから、夏のシャツやブラウス、ドレスなどに用いられます。HUISの春夏生地も、こちらのローン生地にあたるものが多くあります。もともとはフランスの街・ラン(Laon)が原産の麻を使った薄い織物を指す言葉でしたが、その風合いを面で表したものが現在のローン生地です。

 

「ブロード」
ブロード生地とは、目の詰まった平織の生地のことを指します。タテ糸もしくはヨコ糸の密度がもう一方の2倍程ある平織の生地で、コーマ糸と呼ばれる美しい光沢を持つ丈夫な糸を使い高密度に織ることによって、ブロードという名称になります。幅広=broadが名前の由来です。

 

「タイプライタークロス」
タイプライタークロスとは、一般的に「繊維長が長くて細い高級な綿糸を、高密度で織った生地」のことを指します。印字機械の“タイプライター”で文字が打てるほど目の詰まった織物であることが名称の由来と言われますが、タイプライターの印字リボンに使用されていた、との説もあります。いずれも、薄手で丈夫な超高密度生地であることから、まるで紙のような質感と表現される特別な生地であることがうかがえます。一般的には50番手以上の細番手糸を使ったものをタイプライター生地と言われることが多いですが、HUISでは80番手の極細糸を使ったものを「タイプライタークロス」としています。

 

「オックスフォード」
“ななこ織り”と呼ばれる平織の変化形。タテ糸、ヨコ糸それぞれ複数本の糸を引き揃え、1本の糸のように扱うことから、太い糸を用いたような生地が生まれます。比較的厚みがありしわになりにくく、吸湿性、通気性が高いのが特徴です。生地の厚みによるごわつきやハリ感を感じてしまうものもありますが、HUISで使っているオックスフォードは、柔らかさが特徴のスヴィンコットン糸をシャトル織機でゆっくりと織っているため、使い込むほどに柔らかくしっとりと肌に馴染んできます。イギリスのオックスフォード大学の学生達がこの生地のシャツをよく着ていたことが名前の由来です。

 

「サッカー」
“収縮率”の違うタテ糸を交互に並べて平織りした生地。収縮率とは水を通して洗った際の縮む量の違いで、収縮率の高い糸と低い糸の縮みの差によって表面に細かいしわが生まれます。HUISでブラウス等に使っている「コードレーン」と風合いが似ていますが、サッカーはタテ糸に“収縮率”の違う糸を使うのに対し、“コードレーン”はタテ糸に“太さ”の違う糸を使っている点が異なります。日本では「しじら織り」とも呼ばれます。

 

「シャンブレー」
タテ糸に【色糸】、ヨコ糸に【白糸】を使うことによって、霜が降りたような白い斑点模様が特徴の生地です。例えば、色糸が黒なら遠くから見るとグレーというように、【タテ糸の色糸】の発色が、【ヨコ糸の白糸】によって中和され淡い色合いに見えます。グレーで後染めした生地よりも、色の見え方が均一でない独特な風合いの生地になります。原産地のフランスの街・キャンブレ(Cambrai)が名前の由来と言われています。なお、現在ではタテ糸とヨコ糸を違う色で織る平織生地は総じてシャンブレーと呼ばれるようになっています。

 

使う糸や、色によって同じ平織でもさまざまな種類に分かれます。
次回は、ひきつづき「綾織」「朱子織」の組織を持つ代表的な生地についてご紹介していきたいと思います。

※【生地のコト、産地のコト】シリーズは、HUISウェブサイトでもご覧いただけます↓↓
■HUIS web blog【生地のコト、産地のコト】
https://bit.ly/35AiXF4

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
高品質な“遠州織物”を使用したシンプルな衣服。
ふくふくとした豊かな生地の風合いを大切に。
HUISweb | www.1-huis.com
HUISonlinestore | https://1-huis.stores.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

カテゴリー

オンラインショップ